Vergeな日々

サイクリングが趣味のブログ主「ねこや」の雑文ブログ。

琵琶湖に行く。一周はしない。

 この頃短い距離しか走っていなかった。

 雨じゃない日は、可能な限りVergeで走るようにしていますが、距離については50km前後とさほど長い距離は走っていませんでした。

 理由は単純です。最近仕事がしんどくて、次の日のことを考えると休日一日まるまる使って走りに行こう、という考えになれませんでした。遅くても15時ぐらいには帰宅して明日に備えたいです。

 

(´・ω・`)……連休でもあればそんな心配はないんですけどね……連休さえあれば……ね。

 

 そんな風に考えていたせいでロングライドと言えるような距離は走れていませんでしたが、さすがにこのままではまずいかなと思い、久しぶりの100kmのライドに行くことにしました。

 

 目的地は琵琶湖にしました。

 理由は久しぶりに琵琶湖を眺めたい。携帯の椅子を持って行って、琵琶湖を眺めながらボーっとしたいな~、という動機からです。

 

f:id:nekoyatei:20210612112255j:plain

 琵琶湖までは「自転車NAVITIME」のアプリのナビに従ってみました。推奨ルートにしてみたのですが、ほとんど走ったことのないルートで、走っていてとても楽しかったです。

 ……最後以外は。

 最後だけ路面の悪くて、恐ろしい勾配の道を走らされました。距離はそれほど長くなったはずなのですが、ローギアで時速4キロにも満たないスピードでノッソリノッソリとペダルを回すのが精一杯でした。この道だけはもう走りたくないです。

 

f:id:nekoyatei:20210612112259j:plain

 

f:id:nekoyatei:20210612112302j:plain

 

f:id:nekoyatei:20210612112306j:plain

 

 琵琶湖には10時頃に到着。

 近くのコンビニでチェアリング用の飲み物とおつまみを買って……いざ、レッツチェアリング。

 雲が多くて晴れとは言えない天気でしたが、屋根がなかったのもあって、思ってる以上に暑かったです。1時間程度かな。もう少しゆっくりするつもりだったのですが……せめて屋根があるところにすれば良かったかな。

 

 チェアリングの後は目標の走行距離100kmに向けて、南湖から琵琶湖大橋を使って小さく琵琶湖を回りました。ここからは特に書くこともなく、普通にのそのそと走るだけ。

 書くことがあるとすれば、やっぱり脚が衰えていたことでしょうか。風があったとはいえ、最後の10kmぐらいは足がヘトヘトになって、スピードをあげることはできませんでした。

 

(´・ω・`)わかっていたことですが、ちょっと悲しい……

 

 本日のゴールは大津駅。そこから輪行

 家に着いたのは16時前ぐらいだったかな。

 

 久しぶりの100kmで、自分の衰えがはっきりと証明されたけど、当分忙しい日が続くから、ロングライドを続けるのはちょっとしんどいかな。とりあえず少しでも乗り続けられるようには頑張ります。